FC2ブログ

セントラル千葉ヨーヨーコンテスト”第2回”開催!

自サイトでの告知が開催間近となってしまい、申し訳ありませんでした。
本大会につきましては、山口さんが特設サイトを作っていますので、そちらの方を参照してください。
http://yet.yoyoing.com/CentralChiba/2009010CentralChiba.html

尚、以下に記載してある”事前登録”、質問等は以下のアドレスにて申し上げ下さい。
YET! http://yet.yoyoing.com/
アドレス
yet90@hotmail.com


セントラル千葉ヨーヨーコンテスト”第2回”
※ 日時
2009年10月10日(土)12時(会場)から18時
※場所
船橋市東部公民館4F講堂(舞台あり)
地図 (総武線津田沼駅下車徒歩5分)
http://www.city.funabashi.chiba.jp/k-tobu/annaizu.htm

※参加費
・競技参加者1人500円(小学生以下無料)、見学無料

※主催者
津田沼ヨーヨー練習会

※スポンサー様(現段階)
 SPINNGEAR
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/yo-yo/

 44re:creation
 http://www.44recreation.jp/

 throwdevice
 http://www.throwdevice.jp/

※本大会のメインイベント
・規定フリースタイル(3分以下のフリースタイル演技)
演技中に課題4トリック
・バンク・デポジット
・ビハインドバック
・ストップ&ダッシュ
・ワインダー

課題トリックそれぞれの難易度と印象点をおよび全体の完成度を競う。規定トリックを効果的に演じたプレーヤーに高得点を与える。演技スタイルは1A-5Aといった形式は一切問いません(途中のスタイルチェンジもOKです)。自由なスタイルで、行ってください。
ディアボロも可(今回特別ルールーの様です)とします。

演技全体のトリック数に関係なく、規定トリックの見せ方、完成度、前後のトリックとの関連などの課題トリックに対する技術演出を評価します。初心者の方は課題トリックを時間内にこなすだけでOKです。
課題トリックはBANDAI、GIOYの規定トリックの手順にこだわらず、そのトリックが相手に認識できればいかなる手順形態で行ってもかまいません。
たとえば・・・・
・バンク・デポジット:ポケットにヨーヨーを入れる行為があればOK
・ビハインドバック :体の後ろでヨーヨーを行う行為があればOK
・ストップ&ダッシュ :止めてまわす行為があればOK
・ワインダー :停止した状態から巻き取る行為があればOK
といった感じ

・ジャッジスタイル
前年度同様、競技参加者間で相互に演技評価を行うラウンドロビンスタイルのジャッジを予定しています。

ラウンドロビンジャッジとは?(YET!より転載)
プレーヤー相互にお互いの評価を行う方法で、第三者のジャッジがいなくても、お互いを評価することで公正に評価を行えるスタイルです。

評価方法(例)
規定トリックの評価を5点満点、総合評価を5点満点で行い、その合計を競います。

たとえばここではプレーヤーの「セントラル=千葉太郎」さんがワインダーとりジェネレーションがまずまず、ストップアンドダッシュがすばらしいトリックを決めた状態です。そしてビハインドバックは失敗=0点。
演技の総合評価として5点満点で3点の印象点が与えられています。

その合計は11点すべて満点の5点だった場合、25点の評価となります。

規定トリックのポイント
規定トリックの評価は、技の難易度、構成との関連性(前後のトリックの流れ)、見せ方などを加味して。要はすごいストップアンドダッシュと取れる技を行ったら5点が与えられるわけです。

また小学生以下のプレーヤーに関しては技自体の完成度で評価してあげます。
うまく完璧なストップアンドダッシュができたらそれだけで5点です。

総合点
すべての演技を通しての印象点が総合点です。これも5点満点で評価します。すごければ5点、全然すごくなければ0点でかまいません。

ここでポイントとなるのは、どれだけの技数をこなしたか?は評価に一切関係が無いということです。規定トリックをいかにうまく決める。そして総合評価もそこそこになるように全体の構成をまとめる。・・・・それだけです。

結果規定トリックだけしか行っていなかったとしても、すべての流れがすばらしければ高得点です。逆に規定トリックに無い超高難易度の技をいくつ決めても、印象点が5点になるだけで、規定トリックポイントは0のままです。さらに高難易度の技を決めまくってもミスが多く印象が悪ければ「ロボコン0点」となる場合もあります。

JYYFルールでは成功の加点と失敗の減点のトータルですが、印象点なので、失敗が多くてもすごいという印象が与えられれば5点になるかもしれませんがここでは印象点のみなので加点減点は意味を持ちません。

うまく規定トリックを決めて、観客を楽しませた人が最も高い評価を得ます。


※その他のイベント
・ フリースタイル競技(時間自由3分以内)
エキジビション演技のみ募集します。賞品などの対象にはなりません。
(今回は賞品に関しまして変更になるかもしれません)

・ヨーヨーフリーマーケット
出店される方は事前登録と出店料100円の参加費をお願いします。
出品物はヨーヨーに限られず、ジャグリング用品等でもかまいません。

・SPINNGEAR主催イベント
内容につきましては当日発表になる模様です。


(注)
・新型インフルエンザに関しまして。
こちらの準備としては、会場入り口にて”消毒ジェル”を用意しておりますので御利用下さい。
会場内の窓を開け、換気は十分に行えると思います。

・小さなお子様をお連れの方。
メインイベント時にかける音楽やマイクの音量が大きくなると思いますが、その点はご了承下さい。

・自動車で来場される予定の方。
当施設地下に駐車場が有りますが、スペースに限りがあります。
他の団体様も利用していますので、出来る限りコインパーキングや大型スーパーの駐車場の利用をお願いいたします。

・喫煙に関しまして。
当施設内は全面禁煙となっています。
施設入り口付近に喫煙スペース・灰皿が設置して有りますので、そちらを利用して下さい。

・当施設(東部公民館)は公共の施設です。
私たちが利用する時間帯にも、別部屋で一般の団体様が利用されています。
他の団体様や職員の方に迷惑をかける訳にはいきませんので、一般的なマナーを宜しくお願いいたします。







SGカップ”夏”、津田沼練習会告知☆

もう翌週に迫ってしまいましたが、
8月22日(土曜日)にSGカップ”夏”が開催される事が本決まりになりました
イベント内容は現段階で未定ですが、わかっている予定だけでも載せたいと思います。
日付:2009年8月22日(土)
会場:4階 講堂
時間は12:00から18:00まで
主催:ヨーヨーショップ”スピンギア” http://www.rakuten.ne.jp/gold/yo-yo/

※今月はヨーヨーイベントが行われる為、津田沼ヨーヨー練習会は”お休み”とさせて頂きました。





9月 津田沼ヨーヨー練習会のお知らせ

・ヨーヨーに興味が有る!
・ヨーヨーをこれからはじめてみようかな?
・初心者なんだけど練習会はまだ…


という方も是非気軽に参加してください★

練習会詳細

日付:2009年9月6日(日)
会場:第二+第三和室
時間は15:00から21:00まで
※終了時間15分前になりましたら片付けを開始します。

場所は”東部公民館”です。
住所:千葉県船橋市前原西2丁目21番21号
行き方などはコチラから→ http://www.city.funabashi.chiba.jp/k-tobu/annaizu.htm

直接会場が分からない方は、14時30分にJR津田沼駅改札(北口)出てパルコ側の踊り場で集合して一緒に行きましょう

今回は"第二集会室"です。
・参加人数が20~30人程であれば、ヨーヨーは十分に遊べると思います
・基本的にフリースタイルの練習時間は設けていません。ですので、フリースタイルの練習をされたい方は当日お申し付け下さい。

尚、参加費は会場費として、お一人あたり100円~200円程頂きますのでご了承下さい。

練習会主催:中村 秀史(なかむら ひでふみ)

それでは今回も宜しくお願いいたします

スピンギアカップ 詳細の追記です★

●スケジュール(イベントの進行状況により変更の可能性があります)
  13:00   開場
  13:30   オープニングフリースタイル①
  14:00 ~ ティーチング(小学生向け基本トリック)
  14:30 ~ ミニコンテスト(ロングスリーパー)
  15:00 ~ フリースタイル②
  15:30 ~ ジュニアラダーコンテスト、ミニコンテスト(難しい耐久系)
  16:00 ~ ロングスリーパーコンテスト(日本ロングスリーパー協会認定)
  16:30   小学生退場
  16:30 ~ ミニコンテスト 17:00~フリースタイル③ 
  18:00~オリジナルトリックコンテスト賞品山口さんの使用済みHDD(500GB、SATA)
  19:00   閉会(予定参加者多数の場合19時30分まで延長)




※注意事項です

・会場内は飲食は出来ますが、自身で出したゴミ等は各自持ち帰りをお願いいたします。

・館内は全面禁煙になっております。
喫煙される方は、東部公民館入口に”喫煙スペース”として灰皿が有りますので、そちらを利用して下さい。

・会場には他に施設を利用している団体様も利用していますので、当日は東部公民館の駐車場スペースは利用出来ない事をご了承ください。
また、当日車で会場まで来る予定の方は会場からスグ近くに”イオン”、”イトーヨーカドー”等、その他の時間貸し駐車場等のパーキングの利用をお願いいたします。


2009年4月4日(土曜日)スピンギアカップin千葉☆

先程、スピンギアさんのHPに遊びに行ったところ…”スピンギアカップin千葉”の詳細が上がっていることを初めて知りました

…ので、急いでコチラにも”詳細”の方を載せます

2009年4月4日(土曜日)スピンギアカップin千葉
●日時 2009年4月4日 午後1時から6時まで
(保護者のいない小学生以下は4時半に解散)
●場所 船橋市東部公民館4F講堂




スピンギアからはひっしー、だっちゃんなどおなじみスタッフが参加!大会を盛り上げます!

●イベント内容
-ヨーヨーフリースタイル(音楽に合わせた自由演技)
  トッププレーヤーのすごい演技を見てみよう
-ヨーヨー教室 (ヨーヨー体験)
  すごいプレーヤーからヨーヨーを教わるチャンス!
  無料 貸し出し用ヨーヨーもあるよ。
-各種ミニコンテスト (各部門賞品あり(予定))
・ロングスリーパー(空回り)時間  
・ウオークザドッグ(犬のさんぽ)距離
・リジェネレーション耐久  他
・オリジナルトリックコンテスト
 自分だけのオリジナルトリックを発表!
プロフィール

tsudanumayoyo

Author:tsudanumayoyo
2007年8月に復活しました☆
千葉県船橋市にて活動しています『津田沼ヨーヨー練習会』です。

練習会開催告知や当練習会会場などで行われるイベント等の告知もありますので、是非ご参考下さい☆☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる